医療相談
*診察時間内では聞けない子どものことを
ゆっくり質問したい。
お腹の中の赤ちゃんのこと、
育児で悩んでいること、
ゆっくりお話を聞かせて頂きます。
*健康診断の結果・検査結果をどう読むの?
企業検診、人間ドックなど、
結果を医師の立場から説明致します。
※データーをご持参ください。
*検査の経過観察って、いつどうすればいいの?
自分で努力してみた、方法は合ってる?
データーの改善具合を、採血一項目から検査。
*この検査項目だけ知りたい!
血液型検査、アレルギー検査、
ご希望の項目だけ採血検査致します。
*主治医には、よくしてもらっているけれど、
もう少しいろんな質問がしたい!
忙しい主治医に遠慮して…
次の患者さんが待っているから…
大丈夫! 気にせず色々ご質問頂けます。
*検査結果で診断されたけれど、
他の先生の意見も聞きたい!
検査結果をお持ちください。色々お話させて頂きます。
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【医療相談】【育児相談】【セカンドオピニオン】
といっても、何をどう医者と話すの?
と思われると思います。
保険診療の外来で、いろいろ質問したいけれど、
今、話していいの・・?
この後、他の患者さんがいっぱいだけど・・?
もう少し詳しく知りたいな・・?
それってどういうこと・・?
そんな 【???】を解決できる時間を
完全個別予約制の当院でもちませんか?
≪自由診療≫に抵抗があるかもしれません。
主治医がいるのに、主治医に申し訳ない、
と思われるかもしれません。
決して主治医の先生を否定するものではありません
私【院長】も、長年、保険診療の
勤務医をしてきました。(略歴は→こちら)
その時に、主治医として、感じていたのは、
もう少し時間をかけて説明したい。
患者さんの疑問にもっと答えてあげたい。
でも、一人の患者さんにかける時間が限られており、
次の患者さんが待っている。日々、その葛藤でした。
だから、主治医の先生の、
副担任のような立場になれればと考えています。
残念ながら、保険診療の通常の外来でできること、
かけられる時間は限られているのが、
今の日本の医療現場です。
いろいろ疑問に思っていたこと、
質問、お話してみませんか?
※必要があれば、診療情報提供書を
再度主治医へ作成します。