大事なお知らせ:院長より
B-CLINICに通院してくださっている患者様および
受診したいと思ってくださっている初診の患者様へ
当院は、当初より、
院長【私】と受付の二人で営業しております。
そのため、ご迷惑をおかけすることも多く、
申し訳なく思うこともたくさんあります。
ですが、通院中の患者様には、
多少なりとも伝わっていればうれしいのですが、
院長自ら、看護師を介さず、
院長の手で、色々な施術を患者様に施し、
またその結果を共に分かち合い、
また次のステップへとつながる協力を
自分が携われればという思いが人一倍強いのです。
そんな思いから、
現状のようなシステムで継続するあまり、
初診の患者様をお受けする枠が限られ、お待たせ
する結果になっていること自覚しております。
しかし、再診の患者様を優先すると言いつつ、
実際には、再診の患者様のご予約も思ったリズムで、
通院できない状況になっております。
雪の多いこの滋賀では、雪による
キャンセルの振り替えすらままならない状況で
心苦しく思う日々です。
ありがたいことに、
単発、定期的な通院の患者様を合わせて、
再診の患者様は既にカルテ上は、
1000人を超えております。
院長一人では、1日に施術できる人数は限られ、
多めに見積もっても1か月の営業日中に
施術できる人数は、延べ250人前後です。
つまりは、再診の患者様が
毎月全員が通っていただく枠すら
準備できていないのです。
看護師を入れて、列を増やし、
予約を取りやすくするのが、一つの方法ですが、
院長自身の考えから踏み切れず、
やれる範囲で、と初診枠を作ってまいりましたが、
正直、限界がやってまいりました。
いつか初診をと思っていただき、
当院の予約サイトから仮登録をいただいている
未受診の患者様は、約300名。
1月は、初診を結果的に受けれたのが、
14名になります。状況は歴然。
ただ新しい患者様に受診いただいても、
良いリズムでお肌のお手入れに
通っていただけないのです。
2024年、57歳になる院長一人での
予約枠が残念ながら激増することはなく
これまでも、何度となく、
初診枠を受けない時間を作っておりましたが、
院長の言い訳にも、
それでも通院したいと思ってくださる
『待っています』という
初診の患者様からのお声をいただき届きます。
B-CLINICとしては、今まで、
院長の自己満足ではありますが、
患者様は、医師である院長【私】に施術されることを
当院を選ぶ理由にしていただいているのではないかと
自負しておりました。
ほかのクリニックなら、看護師さんが
してくれるのを先生がしてくれるのがいい
というお声を直接耳にすることが、院長【私】の
モチベーションになっているのは事実です。
それも、人手(スタッフ)を増やすに
いたらなかった大きな理由になっているのです。
ただ、先にも記載したように、
継続したい患者様が
継続できない状況になってきている過程で
『看護師さんがいたらねぇ~』という
看護師施術に対して肯定的なお声も
いただくことも増えました。
大手のクリニックさんのように、スタッフが多く、
毎回違うスタッフに施術される不安感を
感じられる患者様に心地いいクリニックで居たい
という院長の考えを、やり方次第では、
大きく変えることなく、
スタッフを増やすことで解消される
当院のダメなところがあるのではないかと
考えるようになりました。
B-CLINICでは、スタッフ【看護師】
増員へ動き出すことにいたします。
もちろん、院長が施術をやめるわけではなく、
引き続き院長施術をご希望される患者様には
今までと変わりなく施術をさせていただきます。
(院長は、施術、したいんです)
看護師施術でいいから、
いい施術を、いいタイミングで、
少しでも継続しやすく、今度は、それが
当院を選んでいただける一つの理由に
なってくれればと思います。
院長の考えを【アップデート】です。
ただし、新しいスタッフ【看護師】が
決まるまでのの苦渋の決断として、
2024年3月分の予約開始を
2月初めに予定しておりますが、
無期限で、初診の患者様の予約は
お受けするのを中止させていただきます。
予約開始を待っていて下さっている患者様には、
大変申し訳ない状況ですが、一旦、
再診の患者様の予約枠のみとさせていただきます。
院長の考えもよい意味でアップデートし、
院長の気持ちを理解してくれる心強い仲間が増え、
施術枠に余裕ができた場合は、
お許しいただければ改めて、
初診枠を再開させていただくこととします。
『受診できるかもしれない』と
当院のLINEをご登録いただき、受診理由を
送っていただいている初診待ちの患者様には
大変心苦しい決断になりますが、
どうぞご理解いただけることを切に願います。
思いを共有できる仲間が見つかり、
初診を受けさせていただく状況が整い次第、
初診予約再開の時には、
公式LINE登録者様にまずご連絡させていただきます。
※オンライン診療(クロン)による美容内服及び
アートメイク施術の初診受付(LINEから)は
引き続きお受けいたします。
既存の患者様には、
【美容は無理してするものじゃない】と
常々お話ししてまいりました。
初診の患者様には、
もちろん伝えられていない思いなのに、
理解しろというのは無理な話です。
ないがしろにするつもりはありませんが、
無理をして初診を受けても通院できないのであれば
却って期待を裏切ると思い、この結論になりました。
春に向けて、B-CLINICがよりよい環境、
条件で、患者様に通院していただけるように
(現状総勢2名)スタッフ一同、
努力していこうと思っております。
特に初診の患者様には、
ご迷惑をおかけしますが、【アップデート】する
B-CLINICを今暫くお待ちいただければと思います。
長文、お付き合い、ありがとうございました。
B-CLINIC 院長 本庄孝江