メニュー

普通じゃない

[2021.04.21]

 

アンケートからでも、インスタグラムからでも、多い質問が

『普通の皮膚科じゃないんですか?』『普通の皮膚科は、しないんですか?』

とよく聞かれます。

答えは、『普通の皮膚科じゃありません』そして、『普通のクリニックではありません』

まず、いわゆる保険診療のクリニックではなく、自費診療メインのクリニックです。

先日もインスタからDMで同様の質問を頂き、私(院長)のお答えは・・・


『基本的には自由診療、自費診療中心なので、保険診療の普通の皮膚科さんとは違うことになります。私は元が小児科医なので皮膚科分野も診てきましたので診れない訳ではないですが(汗)医師が、皆そうしたくてしているわけではないですが、今の日本の医療体制では、ゆっくりお話もできず、いわゆる3分診療になり、特に皮膚科は大混雑。皮膚科に限らず、保険診療では補えない医師と患者の隙間を埋めるような役割になりたいのですが、結局そこにはお金が掛かるという日本の仕組みです。普通の診察治療は普通の皮膚科さんへ保険診療としてお願いする、お金はかかるけれど時間をかけてゆっくり相談したい、保険診療では出来ない治療がしたい、そんな方のためのクリニックになると思います。そうしたいと思います。HPでも出来るだけ周知できるように今後頑張っていきます!』

 

HPでのご挨拶でも記載した、私(院長)の思いが、

【普通じゃない】ということが、伝わり、【普通じゃないクリニックも必要なんだ】と、患者様にも、医療従事者にも思っていただけるように、開業に向けても、開業してからも、伝える努力をしていきたいと思っています。

29年、【普通のクリニック】で勤務してきてたどり着いた、私(院長)が目指す【普通じゃないクリニック】です。

普通が決して悪いわけではなく、『役割分担』だと考えています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME