メニュー

ワクチン接種と美容施術の時期について

[2023.09.20]

 

今年は、8月の暑い、早い時期から

コロナ感染者のじわじわ増加に加えて、インフルエンザが流行り始めています。

学級閉鎖や同時感染による体調不良などの話を耳にします。

ワクチン接種のタイミングを迷う要素が盛りだくさんな状況です。

 

当院でも、今年から小規模ですが、

インフルエンザワクチンの接種を開始する予定です。

なぜ?美容皮膚科で?

と思われるかもしれませんが、院長【私】が小児科医をしていた頃…

“元気だから予防接種に行ったのに、風邪を拾ってしまった!”

というような話を聞いたり、実感したりしていたことが要因で、

おかげさまで、当院は、心身ともに元気で余裕のある患者様のご来院が基本です。

なので、上記のような状態になる可能性が低いと考えられるためです。

環境や看護師のいない条件などから、現時点では、接種も限られた条件下ということになりますが、

少しでもお役に立てればという考えから開始に至りました。

 

ただ、美容施術のついでにできればいいのに!と

思われがちですが、残念ながら、ワクチンの、施術との同日接種は

お受けできません。下記ような理由によるものです。

(あえて、わかりやすいように書いてみます)

****************

●ワクチン接種後は、免疫系の動きがあるために、体にも肌にもいつもとは違う反応が起こる可能性がある

(例)ワクチン接種後は、激しい運動などは避けましょうと記載されています

  ・ワクチンは、接種後に、自分の免疫系の働きで役立つ抗体をつくります。

  ・蕁麻疹などを含む、アレルギー反応も免疫系の反応によるものです。

●マッサージピールを含む美容薬剤の会社からの案内

「感染や過敏症の可能性を避けるため、ワクチン接種などのの直後には定期的な医療処置を行わないこと」

(免疫系が動くことにより、感染のリスクが上がることを示唆)

●レーザー機器会社の非推奨案内

免疫系に何かしら疾患をお持ちの方はレーザー治療するうえで、

禁忌迄ではないが注意が必要な対象になり、そのため、

インフルエンザワクチンなど免疫系に何かしら影響を与えるリスクのある治療との

当日の併用は弊社すべての機器で非推奨となる

可能であれば、ワクチン接種後、2週間ほど経過をみていただいて

特に問題なければレーザー治療等の再開を推奨している

*****************

 

実際には、コロナワクチン接種などを当日してしまった!という方も

おられると思います。ほとんどの場合において、問題ないことが多いです。

今後のワクチン接種の参考に、ご注意いただければと思います。

 

よって、当院では、上記のような可能性がある以上、安全の面から、

インフルエンザワクチン接種も、美容施術との同日接種は

お受けできません。

 

以下に、当院での2023年度の当院でのルールをお伝えします。

予約開始の際には、ご了承の上、ご予約をお願いします。

※気になる場合は、お問い合わせください。

 

【B-CLINICインフルエンザワクチン接種の適応条件】
(安全を考慮したうえでの条件になりますのでご了承ください)
・B-CLINICへ施術に通院の患者様を対象にさせていただきます。
(インフルエンザワクチンのための新規受診はお受けできません)
・65歳未満の方(および18歳以上)
・過去にインフルエンザワクチン接種経験があり、特に問題のなかった方
 (初めての接種は、安全のため救急対応の可能な施設での接種をお勧めします)
・免疫低下を疑う状態、妊娠中の方はお受けできません。
・万が一副反応が起こった場合、当院にて救急対応ができず、他院受診をお願いすることをご了承ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME